フォト

KNOW VPD!

  • KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2017年7月20日 (木)

不思議な国語ノート

ソウくんの国語のノートは、笑えます。

学校で書いてきたり、宿題で書いたり、いろいろありますが、
その中で吹き出したモノを抜粋。

 

「っ」などの「つまる言葉」をリストアップ。

Dsc_3276
「ぱっぽろ」…どこの言葉だ?

Dsc_3277
「ぶっくおふ」…これ書いた直前に行きましたsweat02

 

「あ」から順に、毎日「●の付く言葉集め」という宿題が出ました。

Dsc_3283
「へんなかお」…これはへの付く言葉なのか?

Dsc_3284
「ふりいたぁ」…時代だねぇ。
「ふん」…書いてから本人は後悔してました。
「ふたっせい」…不達成?未達成じゃない?

Dsc_3281
「とりにだあととばこ」…なぜかこの国名が脳内にインプットされてるらしい。

Dsc_3282
「つくばえくすぷれす」…長く書けばマスを埋められる作戦。
「ついいと」…これも時代ですね。

Dsc_3278_2Dsc_3284_2
「そんたく」…忖度。今年の流行語大賞かな?
「そおりい」…それは英語だ。

Dsc_3279
「はあげんだっつ」…これもマス埋め作戦。
「はんらいす」…これが一番笑いました( ^∀^)ゲラゲラ

1年生って面白いdash

でも夏休み前に全然荷物を持って帰ってこず、
最終日(今日)にハルちゃんにも手伝ってもらい、ひいこら言いながら、
暑い中持って帰ってきました。

ちゃんと計画的に持って帰るよう、メモ書いて筆箱に貼ったのに、まるで忘れて守らず。

いろんな事があるのも1年生。

夏休みでだらけないようにしないとね。

 

ちなみに年長さんあたりで爆食になって、プクプクしてきて太り気味だったソウくん。

最近は毎日の通学や気の引き締めの影響か、スリムになってきました。

しかし忘れた頃にもらってきた、4月の身体測定の記録。

Dsc_3263
おっとと…。

ローレル指数というのを出すのですが、ソウくんは完全に「太ってる」ゾーン。

しかもあと少しで「太りすぎ」ゾーンshock

この頃よりは指数が下がってるはずsweat01

夏休みでリバウンドしないようにしようね。

2017年7月19日 (水)

7/17 「イカラトゥーン2」前夜祭

いやいや、「スプラトゥーン2」ですね。

ハルソウが、このソフト発売のために買いたがっていたニンテンドウスイッチ。

当初は、このソフトと本体をセット売りするであろう事を予想して、
それ発売まで待つつもりでしたが、
手に入れられる時に手に入れてしまおうという事で、
おじちゃんに買ってもらいました(もちろん代金支払い済み)

Dd8728952c9f84045922e4069daf46d2
いよいよ7/21発売。

Dsc_6520
スプラトゥーンTシャツだぜ。

その前夜祭として、約1週間前に前夜祭があり、17~21時開催されました。

もちろんハルソウも自宅で、時間制限を設けて参加してました。

1500116354271
必死。

1500116361627
クリア~up

相当発売が楽しみなようです。

私には操作できなそうだなぁ…sweat02

2017年7月13日 (木)

コスパ遊び

7/9(日)は、ハルソウを連れて、車でえんぴつ公園に行きました。

ここには、噴水や池や川みたいなのがあって、GWから水遊びが出来ます。

時間制限はあるけど、無料のプールもあります。

それ以外の季節は、アスレチックのような遊具があり、年間遊べます。

 

今回はお父さんが床屋さんに行ってる1時間強ほどの間、この公園で水遊び。

下は水着に着替え、Tシャツは水濡れOKって事で、全身ビショヌレで遊んでました。

1499598961106
良い天気で暑いsun

1499598958280
泳ぐほどか?

1499598959737
修行?

1499598955303
この山から水が湧き出る。

1499598956791
気持ち良さそうね。

私は日陰に腰かけて、スマホでゲームしたりネットしたりしてました。

駐車代600円。

とても経済的な楽しいお遊びでした。

2017年7月 7日 (金)

回り将棋

最近話題の将棋ですが、私は全くできません。

お父さんもできません。

私ができるのは、はさみ将棋と回り将棋だけ。

よく小さい頃に、父や姉弟と回り将棋をしたものです。

回り将棋に関しては、ルールはまだしっかり覚えているので、
この将棋ブームに乗って、実家で昔使っていた将棋盤を探してみたんだけど、
どこにあるのやら見つからず。

仕方ないから、安いのでも買うか?と思った矢先、
親戚のおじいちゃんから将棋盤と駒をいただける事になりましたup

 

私が実家で見ていた思い切り手作り風な将棋盤とは違って、とても綺麗shine

ハルソウは、謎のルールで将棋を始める…。

おそらく連日ニュースでやっている将棋の真似をしてるんでしょうけど、
駒の並べ方がすでにメチャクチャです。

Dsc_3257
何をしているのか。

回り将棋は今やってもとても楽しい。

すごろくのようなもので、運が一番重要なのです。

ハルソウも楽しんでやってるので、ゲームばかりやるよりは良いのかな~notes

 

さて今日は七夕。

ハルちゃんはテニススクールで、願い事を書いてました。

1498952326031
「ピアノとテニスが上手くなりますように☆」

とても良い願い事だし、努力で叶う事だから、ぜひその心で頑張ってほしい。

ソウくんはスイミングの時に書いてました。

Dsc_3256
「からだにはねがついて そらをとびたいな。」

…う、うんsweat01

私も小さい頃から、今でもその願いが叶うと良いなと思ってる。

でもなかなか実現は難しいね。

2017年6月28日 (水)

6/24・25 ハードスケジュールの箱根旅行

6/24(土)は、土用参観でした。

その後、お父さんの会社の箱根の保養所に旅行に行ってきました。

お父さんが勤続●周年で招待され、格安で行く事が出来た…scissors

 

学校から帰ってきて、お昼ご飯を家で食べて、宿題やピアノ練習をざっとして、
14時過ぎに車で家を出発。

途中SAで休憩を入れつつ、保養所に着いたのは17時過ぎ。

この日にやろうと思っていた事はほとんどできなかった…けど、
まぁ保養所でゆっくり過ごす事ができたから良かったかなshine

Dsc_6515
やっと着いた~。

Dsc_3187 Dsc_3191
晴れて良かったsun

Dsc_3185
お部屋からの景色。

すぐに夕食になりましたrestaurant

Dsc_3203 Dsc_3205
豪華~shine

タイの尾頭付きと、金目の煮つけが子供達のお気に入りでしたup

それ以外は保養所なので、大人が好むようなおかずが多く、
お子ちゃま達には魅力なかったようです…美味しかったのに…sweat02

Dsc_3213
オレンジサイダーでくつろぐ男。

窓の外は、遠くに富士山が見えました。

Dsc_3209
北斎の絵の様な…。

Dsc_3216
夕焼けの富士山。

Dsc_3220_2
雲海の富士山。

家族風呂なので、プライベートにゆっくりお風呂spaに入れたし、
ゲーム機も持って行ってたので、ゲームやったり本読んだりして、
22時過ぎまで夜更かししてました。

 

翌朝(6/25)、子供達とお父さんで朝風呂spaに入って、朝ご飯。

Dsc_3222_2
納豆と干物riceball

旅館のような朝食でした。

この日は朝から土砂降りrainでしたが、保養所を出る10時頃には小雨に。

Dsc_3235
記念家族写真(逆行気味)

この日はハードスケジュールsweat01

夜からお父さんの伯父さんのお通夜に行く事になっており、
箱根を13時には出なくてはならない。

でもせっかく旅行に来たのだから、何か思い出になる事を…と思い、
ハルちゃんは工作をやりたいと言うので、ガラス工芸をやる事にしてました。

 

しかし保養所のある桃源台から、ガラス工芸のある強羅まで、
結構なクネクネの山道らしい…。

ハルちゃんは、先日の宿泊学習でバス酔いしてから、自信がなくなったらしく、
酔い止めも飲ませたけど、ここで酔わせてはいけないと思い、
お父さんは車で山道を先回りし、
私とハルソウはロープウェイで早雲山(強羅方面)に向かう事に。

Dsc_6518
桃源台駅。

Dsc_6519
乗り込む…ドキドキ。

Dsc_6520
雨が本降りです。

大涌谷で、2人には目もくらむ高さを体感してもらいたかったのに、
霧と湯気によりほとんど見えなかった…残念down

大涌谷で降りて黒玉子も食べたかったけど、お父さんが待ってるので素通り。

Dsc_6522
前を行くゴンドラも見えない。

硫黄の臭いが嫌な人のためにおしぼりがもらえて、それをマスク代わりにできました。

天気のせいかロープウェイ内では全く硫黄の臭いは感じられないのに、
ハルソウは始終鼻と口におしぼりを当てていた…意味ないのに。

1498396451155
到着~。

1498396454294
良い景色でした。

さて、ガラス工芸ができる強羅公園に行ったところ、お天気が悪いせいか、
ものすごい混雑。

案内を見てみたら、一番やりたかった吹きガラスが3時間待ち…(@益@ .:;)ナン…ダト?

そして、とんぼ玉作りもサンドブラストも1~2時間待ち。

すでに時間は11時半過ぎで、どれも間に合わないshock

 

楽しく工作できると楽しみにしてきたハルちゃんは、涙ぐんじゃってるし、
でもかわいそうだけどどうにもならなくて、
綺麗なお土産を買ってあげて、慰めて帰ろうと思ったんだけど、
待ち時間の掲示を今一度見て、ふと疑問に思ったハルちゃん。

私が受付に聞いてみたら、キャンセルが出て、今すぐサンドブラストできるとsign03

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ハルちゃんの根性勝ちshine

仏様がきっと、願いを叶えてくれたのねshine(幼稚園がお寺だったので仏様で)

早速取り掛かるnote

1498396460994 1498396473851
楽しそうup

1498396479555
完成shine

こちらのサンドブラスト、柄のないグラスに、好きな柄のシールを選んで貼って、
その周りもマスキングテープで保護して、
シールの絵の部分にサンドブラスターという機械で砂(サンド)を吹き付けて、
研磨されてすりガラス状の模様ができるというモノ。

なので本来なら、この後サンドブラストしてもらうんだけど、時間がないので、
後ほど完成品を送ってもらう事になりました。

 

昨日送られてきたのがこちら↓

Dsc_3244
右がハルちゃん・左がソウくん

なかなか素敵じゃない~shine

白い部分がすりガラスみたいに削られている状態です。

早速お夕飯の牛乳を入れて飲む!と張り切っていましたが、
速攻で落として割りそうなので、ちょっと別保管としました。

時々何か美味しいモノ飲む時に使いましょうね…大事に大事にしまっておいて。

普段使いはなかなか難しいなぁsweat01

 

そして13時過ぎに現地を出て、途中SAで遅いお昼ご飯を食べ、帰路に着きました。

Dsc_6523 1498396483970
定番のカレーとラーメン。

15時半に帰宅する予定が、1時間オーバーの16時半帰宅sweat01

一緒にお通夜に行くおばあちゃんをヤキモキさせてしまいましたが、
急いで喪服や黒っぽい服に着替えて、急いで車で再出発。

無事お通夜の時間に間に合い、
かわいがってもらった伯父さんのご冥福をみんなでお祈りする事ができました。

 

そしてすべて終了して、帰宅は21時。

それからお風呂に入って就寝sleepy

とてもハードな2日間でしたが、子供達は充実してたかな~notes

2017年6月27日 (火)

6/24 土曜参観の芸術軍

6/24(土)は、年に一度のハルソウの小学校の土曜授業参観でした。

この日はお父さんも参観に行けるので、とても楽しみにしていましたup

参観の授業は2時間で、
ソウくん(1年)は算数・道徳、ハルちゃん(5年)は家庭科・国語でした。

 

ハルちゃんが家庭科(裁縫)は私に見てもらいたいと言うので、
お父さんが「ソウくん→ハルちゃん」、私が「ハルちゃん→ソウくん」の順に決定。

途中の階段で夫婦がすれ違い、お互いそれぞれの子供の教室に向かうと言う…。

 

ハルちゃんの家庭科は、裁縫の玉結びと玉止めでしたが、
これがなかなかうまくできなくて、それをやるのにほぼ1時間が費やされていく…。

でも頑張ってましたよ。

私よりずっと見込みあるup

 

ソウくんの道徳は、1つの短い物語を先生が読んで、
それぞれのシーンでの登場人物の気持ちを考えてみようみたいなテーマでした。

道徳…結構退屈しちゃうのよね…。

子供達も、そして2時間授業を見ている親達も(私も)疲れてくる…sweat02

あちこちキョロキョロしたり、手元のモノをいじくったり、落ち着かなかったけど、
ソウくんも手を挙げて答えてました。

 

その後は、緊急時の引き渡し訓練。

そのままお父さんがハルちゃんを引き取り、私がソウくんを引き取り、
そのまま合流せずに帰りました。

有意義な参観になったかな?

 

それでは飾れらていた芸術作品軍。

ハルちゃんの学年は、「竜」をテーマに迫力ある絵を書きました。

20170627_1_2
なかなか…いや結構上手だ。

自信作のようで、ハルちゃん満足そうです。

1498396441322
こちらはごく普通に書けてるかな。

ソウくんの方は、あじさいの絵。

Dsc_6512
色遣いはなかなか良いね。

あじさいと人間の比率が…sweat01

そして、図工ではなく算数で形を勉強した時に作ったよくわからない箱の工作。

Dsc_6511
何だろう?

この箱に関してもいろいろトラブルがあったんだけど、まぁそれは良いか。

これ、ゲームなんだって。

でもどう作動するのか全く分からないまま、そろそろ廃棄かも…sweat02

 

さてこの日は、これからハードスケジュールが始まります…。

2017年6月17日 (土)

交通公園でドライビング

6/15(木)は県民の日で、ハルソウは学校お休み。

木曜ならばあばも時間が空いているので、遊んでもらう事にしました。

ばあばの家に行けば、PadやWiiで遊び放題と期待していたハルソウでしたが、
公園に連れていく事に決まっており、ブーイング。

しかもばあばの家からまぁまぁの距離を歩いて行ったので、さらにブーイング。

途中、私が通っていた小学校のそばを通り、
都内の小学生がこの日は普通に学校生活を送っているのを見ながら行きました。

 

着いてみたら、いつもは混んでいるらしいその公園は、平日のためすごい空いてる。

私も小学生の時に時々遊びに行った「交通公園」という場所で、
6号の高速道路の下、隅田川沿いにあり、日陰があって涼しいのです。

交通公園というだけあって、教習所のようなコースがあり、
そこでゴーカードや自転車を借りて乗り回せるという公園です。

Dsc_6494
ドライバーcar

Dsc_6496
サイクラーbicycle

Dsc_6499
Wドライバーcarrvcar

勝手に乗り回してくれるので、私は日陰の中、ベンチで休憩できる。

穏やかな気候だし、静かに時が流れていって、なかなか良い感じでした。

Dsc_6502
ヒロくんも三輪車で挑むbicycle

Dsc_6503
乗り続ける2人…。

この公園、最近リニューアルされ、かつての古臭い薄暗い感じの雰囲気は一掃、
安心して遊べる綺麗な公園に生まれ変わっていました。

遊具もあるのですが、幼児向けのモノばかりなので、
ハルソウはひたすら自転車やゴーカードを乗り回してました。

 

しかし当時の面影のかけらもないその公園の片隅に、
小学生だった頃、みんながよく遊んでいた遊具が…

Dsc_6501
飛行機ジャングルジム。

懐かしい…shine

もっとペンキがはがれて鉄の色をしていて、オンボロだったこのジムが、
モニュメントとして残されていました。

これがあってようやっと、私の思い出の中の「交通公園」と一致するのでありました。

 

お夕飯は、ソラマチに行って、フードコートで食べましたrestaurant

Dsc_6504
好きなモノを食べる。

私達はそのまま、駅から電車で家に帰りました。

お泊まりしたいとこだけど、翌日はまた学校でしたので残念ながら…。

夏休みにまた遊びに来ようねup

2017年6月14日 (水)

体操始めてみた

あまり運動が好きでない…と思われるソウくん。

今スイミングを習っていますが、これもあまり好きでないようで、
「●級になったら辞めて良いか」と、何度も聞いてきます。

とりあえずは平泳ぎまではできるようになってほしいので、
もう少し(いや、まだまだか…)頑張ってほしいのですが。

 

学校の体育でも、やはりイマイチ運動的な事が苦手なようです。

でも本人はかなりできてると思っているから、ある意味すごいsweat02

毎日20分以上徒歩で通学はしていますが、私に似てインドア派なので、
若干運動不足気味なのもあり、もう1つ運動のお稽古をしてみようかと模索していました。

お友達がやっている空手も良いかなと思いましたが、
すでにお友達は先に進んでしまってるし、着いていけないだろうなと思い、
体操はどうかと思っていました。

体操なら、跳び箱や鉄棒やマット運動など、学校の授業でも役立つしねrock

 

でも通いやすそうな場所が、なかなか見つからない。

そんな時、おばあちゃんが毎週2回通っているデイサービスのリハビリ教室で、
子供のプログラムを始めたとの情報が入り、見学・体験に連れてってみました。

最初はやる気は更々ないようで、断固拒否していましたが、
体験をやってみたらなかなか楽しかったらしく、続けてみても良いと。

そんなわけで、6/13(火)から通う事になりましたup

Dsc_6492
これがユニフォーム。

汗ぐっしょりかいて運動してましたup

とても良い傾向だわscissors

ブリッジなんて、今までやった事もないような運動も習ってきて、やってくれました。

Dsc_6491
おおーshine

ソウくんがブリッジ出来るようになってるなんて…すごいかもcrying

2017年6月12日 (月)

6/9・10 楽しみ楽しみ宿泊学習

6/9(金)~10(土)と、ハルちゃんの学年は宿泊学習に行きました。

数日前まで体調がイマイチで、行けるか心配だったハルちゃんですが、
元気良く行ってきましたup

お天気まで恵まれ、言う事なしの宿泊学習sun

過去の校外学習では、天気に散々翻弄されたもんねぇ…rain

Dsc_6476
行ってきまーすshoe

Dsc_6474
モリモリな荷物dash

イトコのお兄ちゃんに貰ったデカリュック、早速使わせていただきましたscissors

男の子用なので、ソウくんも使えるね…notes

 

1日目のお昼ご飯はお弁当持ち。

現地で処分できるよう、捨てられるお弁当容器に詰めました。

Dsc_6473
いつものお弁当ですけど…。

  • のりたまおにぎり
  • ウィンナー
  • ブロッコリー
  • ニンジン煮
  • 豚コマからあげ
  • カニカマ入り玉子焼き
  • こんにゃくゼリー(冷凍)

おにぎりの文字は、「宿泊」。

「宿」がバランス最悪ですdown

 

出発に間に合うよう、集合場所である駐車場にお見送りに行きました。

Dsc_6479
総勢約220名の5年生達。

出発式をした後、それぞれバスに乗り込みます。

人数が多いので、大型バス全6台dash

Dsc_6480 Dsc_6481
行ってきまーすpaper(2度目)

ハルちゃんの乗ったバスも出発bus

片道1時間半ほどの旅です。

 

宿泊学習では、到着して入所式の後、まずお昼ご飯。

その後6人ほどの活動班に分かれて、ウォークラリーをやりました。

そしていよいよ宿泊施設に入所。8人部屋のシングルベッドでした。

 

休憩してお夕食…バイキングrestaurantの後、キャンプファイヤー。

定番の「マイムマイム」「オクラホマミキサー」「ジェンカ」をやったそうです。

男の子と手を繋ぐのが嫌なんだよ…と、ハルちゃんもナマ言ってましたsweat01

「告白する!」って言ってる子もいたとかいないとか。

お父さんがその話聞いて、「早すぎる…」と愕然shock

それと「遠き山に日は落ちて」なども歌ったとか。

私も小学生の時に経験したけど、懐かしい…良いよね…「遠き山に日は落ちて」。

 

その後は盛り上がりまくって、12時まで寝なかったそうです。

普段9時に寝ているハルちゃんは、最後は記憶にないようで…。

そんな夜、こちらでは「ストロベリームーンmoon3」だったそうです。

それを聞いて写真を撮りにソウくんと外に出たけど、モヤモヤで見えない…。

Dsc_6484
確かにピンクっぽい?

翌日は、ソウくんが育てているベビーキャロットの間引きをしました。

抜いた葉の根には、ものすごい赤ちゃんなニンジンがgood

Dsc_6485
食べたい~up

かわいいけど、間引きしたモノなので…でも他の場所に植えてみた。

ちゃんと育つかなぁ?

 

ハルちゃん達はというと、2日目は、バイキングの朝食を食べた後、
飯盒炊飯でカレーを作りました。

ご飯係のハルちゃん、ちょっと炊飯で量を間違え、柔らかいご飯になったけど、
カレーは最高に美味しかったようで、とても楽しかったと。

それが一番のご馳走scissors

 

4時少し前にバスが集合場所に到着し、全員無事帰ってきました。

しかしみんながバスを降りてくる中、ハルちゃんがバスの前方に見えるのに
全然降りてこない…。

Dsc_6486_2
ハルちゃん行方不明。

子供達の点呼を取ってる風でもないし(そんな役職ではないはず)
どうした?と思ってバスに近づいたら、到着直後に戻したらしく、
先生が吐しゃ物を拭いたりしてくれていましたsweat02

ハルちゃんは顔面蒼白で、フラフラな感じだったけど、吐いたらスッキリしたようで、
その後は元気でしたsweat01

最近は平気でしたが、元々が酔いやすいので、酔い止めは持たせていて、
行きは家を出る時に飲ませたんだけど、帰りは飲むタイミングが遅すぎたようで、
バスに乗ってすぐに調子悪くなったそうです。

前日12時に就寝して、朝5時半から目が覚めている…となれば、
やはり寝不足と疲労が原因ではないかと。

気分悪いのは本人としては嫌だったろうけど、
周りのお友達に迷惑をかけないで済んだようで良かった…dash
(先生やバスの運転手さん達にはご迷惑おかけしましたweep)

 

ちなみに、ハルちゃん的に楽しみで、私的には羨ましかったバイキング、
かなり期待とは違っていたらしく、揚げ餃子メインだったみたい…。

話してくるメニューも、5・6種類くらいしかなかったみたいで、
「いろんな食材を食べられるバイキング」でなく、「食べ放題のバイキング」だったのかな。

みんなで食べたら、何だって楽しいだろうけどup

ハルちゃんにとって、きっと5年生全員にとって、とても良い経験になりましたshine

2017年6月 6日 (火)

吐き出してスッキリした?

先日体調崩したハルちゃんdown

熱も下がって元気になったはずなのに、食欲が戻らなくて、イマイチなハルちゃん。

どうしたんだ?

いつもとちょっと違って、学校に行くのが憂鬱な感じに見えました。

 

単純に体調が戻らないから「憂鬱」なのか、学校で何か悩みがあるから「憂鬱」なのか。

学校に行く直前に、トイレに入って出てこなかったり、座り込んだり、
涙をポロリとこぼしたりweep

宿泊学習も迫っているし、このままでは登校拒否になってしまうのではないか…と、
私は深刻に悩み、あちこち友達にハルちゃんの様子を聞いたりしてしまいました。

とにかくハルちゃんの心の中を知りたいと思い、
「なぜ学校に行きたくなくなるのか?」をテーマに、
ハルちゃんに紙に書き出させてみる作戦をやってみようと思いました。

  ①体調が悪い ②学校 ③友達 ④宿泊学習 ⑤その他

それぞれの項目で、何でも良いから気になってる事を書いてくれと頼みました。

すると、チョコチョコと気になってる事を書くハルちゃん。

「②学校」に関しては、「授業がだるい」「給食がつまらなくなった」などなど、
私が不安になるような発言もあり。

とにかく気になる事1つ1つを、
ハルちゃんとあまり重い感じにせずにお風呂で話し合いました。

 

話している感じからすると、この項目の中では、
ハルちゃんの気鬱の重大な原因になってるようモノがあるようには思えませんでした。

学校がだるい・つまらないは、
やはり体調不良から来ているモノではないかと判断しました。

しかし…

この翌日からだんだんと体調が良くなり、食欲も戻り、
憂鬱だったという給食も従来通りの楽しみの時間に戻ったようで、元気になりup

テニスも楽しく行けたし、回転寿司にも行けた。

Dsc_6470
おなじみのココアcafe

好きなモノを好きなだけ食べれるようになって、ハルちゃんも嬉しそうだし、私も嬉しい。

紙に書き出させたのが良かったのか?

それによって吐き出せたのか?

単にただ小児科で処方された薬を飲んでいたから病気が治っただけなのか?

 

たぶん本人も何が原因で、何を持って解消されたのかわかってないだろうし、
私もよくわかならないけど、元気になって毎日楽しく学校に行けるようになって良かったshine

2017年6月 2日 (金)

お勉強、始めてみる?

5年生になると、周りでお友達が塾に通い始めるお友達が多くなりました。

一概ではないけど、塾に通い始めた事で、
今までやっていたお稽古を少しずつ整理している子達もいるようです。

ハルソウが習っているピアノ教室も、同級生が2人辞めてしまいました。

もちろん塾に通い始めたから…という理由ではないかもしれませんが、
とても寂しい感じがしますweep

それと同時に、親的に焦りも…coldsweats01

 

ハルちゃんはお勉強大丈夫なのか??

 

ハルちゃんの学力的には、学校の勉強に着いていけてるとは思ってるけど、
着いていってるだけじゃ今後ダメなのかもしれない。

5年生となると、宿題だけでなく自主学習をしていかなくてはならないと、
先生に言われている。

でも私(ハルちゃん)には、塾に通わせるだけの時間と費用をかけるほどの理由がない。

そもそも、塾に行く意思がハルちゃんには全くない。

参考書やドリルを買っても、強制してやらせているだけで、本人の意思ではない。

 

そんなこんなで、ちょっと考えたのが、タブレットでのお勉強。

それからいろいろ調べました。

で、料金・内容などから、とりあえず無料体験やってみようと思ったのが…

Dsc_6466
届いたpostoffice

スマイルゼミpencil

体験版ではなく、とりあえずは申し込みをして、2週間試してみて、
良ければ継続・合わなかったらタブレット返却して金額も返却してもらう感じ。

我が家にはタブレットはないので、食いつきが良いのでは…と思いました。

もともとばあばの家に遊びに行けばタブレットやりまくりだし、
スマホやパソコンでゲームもやりまくりなので、一番身近な教材なのは間違いなく。

 

これだと、塾の往復の時間・送迎の心配がなく、毎日好きな時間にやれるというのが魅力。

デメリットとしては、契約続行したとして、
1年間はやらないと、タブレット代を高額請求されるという点。

少なくとも、1年は続けてもらわないと…sweat01

最大のデメリットは、子供が飽きないように、ある程度の勉強をすると、
ご褒美としてミニゲームやアバターの着せ替えができたりするので、
それに夢中になり他の事をやらなくなる…って事かな。

まずは宿題。そしてピアノ。
その後でタブレット学習するという条件を出しているので、
それを守れれば良いアイテムなんじゃないかなと思ってます。

Dsc_6469
タブレット~up

普通の標準コースなので、まぁ学校の勉強の補てんになれば良いな程度です。

発展コースとやらもあり、それはいろいろ難しい問題がたくさんになる(料金も加算)けど、
中学受験は考えていないので、そこまでやるつもりはありません。今のトコ。

 

今のところは楽しくやってるようですpencil

ちゃんと日課に取り入れて頑張れれば、それで良いかな…。

友達と切磋琢磨して…という向上心が、あまり我が家の子供達にはないようなので、
こういう方法のが良いのかもしれない。

ソウくんも 遊びたがってる やりたがってるけど、まだ1年生では早いので、
検討するまであと数年お待ちください。

 

そんなソウくん、学校の図書で気味悪い本を借りてきた。

Dsc_6467
顔面が割れとるdash

「人体透視図鑑」?

何でそんなの借りてきたんだ…?

医者にでもなるつもりなのか…?

医者になるなら、やはりスマイルゼミやっとく?

いつも図書で、重たいデカい図鑑を借りてきて、持ち運びにヒーヒー言ってるので、
自分で持てる範囲の本を借りておいでと言ったら、これだった…。

これも十分デカい本なんだけど。

中身は結構面白くて、私は好きな内容でした。

 

「アンコール・ワットの神様へ」に関しては、アンコールワットが何であるかもしらない彼が、
これに惹かれたのかさっぱりです。

中身も、大人が読むような文字の羅列とモノクロ写真。

図書でどういう気持ちで、どういう行動して、本を探しているのか見てみたい…。

2017年5月29日 (月)

ハンドスピナー

「ハンドスピナー」という謎の玩具?を、お父さんがいきなり買ってきた。

Fb_img_1495944839819
これがハンドスピナー。

Fb_img_1495944847524
くるくるくるくる…。

こうやって指の上でひたすら回すだけのモノ。

解説によると…

一般的に、日本では「ハンドスピナー」や「ヒュンヒュン」と言われているが、アメリカを始めとする海外では「フィジェットスピナー(Fidget Spinner)」と呼ばれている。
Finger(指)+Gadget(ガジェット)を合わせた造語であり、これは最近海外で流行りだした新しい「おもちゃ」である。
このハンドスピナーは、ADHD・自閉症などの症状を緩和する効果があると言われており、その使用方法は、禁煙の際のイライラした時、手持ち無沙汰の状態を解消するために、ただ回すだけ。

 

これがやはりそう簡単には指の上で回せません。

単純なんだけど、コツがいります。

しかし子供達は数分でクリア。

Fb_img_1495944822284
自然と回す。

Fb_img_1495944828949
熱があっても回す。

ちなみに5/27(土)…ハルちゃんは昼くらいからダルがり、発熱。

微熱程度だったのが少しずつ上がり、夕方には38.5℃。

夜間休日診療に連れてった方が良いかな?とも思ったけど、
水分も取れてるし、食欲も少しあるし、様子見する事にしました。

夜も38℃くらいありましたが、翌日には平熱まで下がり、良かった良かった。

運動会が終わり、気温差が毎日上下していたので、疲れが出たかな?

 

ソウくんは元気なので、日曜日はお父さんと公園で縄跳び練習。

1495952938429_2
まだうまく飛べない。

頑張って練習してたようです。

 

そんなこんなで、ハルちゃんも元気になったはず…が、
今朝、「食欲がない…」と言い出し、学校をお休みする事にしました。

昼くらいには元気になり、読書したりテレビ見たりゲームしたり好きな事して、
お昼ご飯も食べたのですが、夜にはまた食べなくなるdown

 

何だろうね?

そんなに具合が悪そうに見えないんだけど…。

何か学校に行きたくないような事があったりした?

ちょっと心配ですweep

2017年5月24日 (水)

振休はどこ行こう?

運動会の翌月曜日(5/22)は、振休でハルソウ共学校がお休みでした。

毎年ハルちゃんのみがお休みで、いつもソウくんの幼稚園の遠足とかぶっていたので、
ハルちゃんも一緒に遠足に連れて行ってましたが、今年は2人共お休み。

さあて…どこ連れてこうかね。

ソウくんがいると、スーパー銭湯には行けないし…。

運転できない私は、結局電車で行ける近場という事になるので、
近くのショッピングモールの室内遊技場に連れていく事にしました。

 

ちょっと先に買い物だけして、早めのお昼ご飯。

Dsc_6453
いつものサイゼリア…。

以前より規模が小さくなり、遊具も減っちゃってたけど、空いてるので思い切り遊べる。

Dsc_6455_2
楽しそうです。

私はというと、読書コーナーがある事を期待して行ったら、規模縮小でなくなっており、
やる事がないのでマッサージ機で全身マッサージしてました。

これが…やってる時は面白くて気持ち良かったんだけど、
何か凝り返し?みたくなって逆に後から痛くなったsweat02

Dsc_6456
ソリより体が先に滑っていく。

この後、BOOKOFFでそれぞれ欲しいモノをGETし、お夕飯の買い物をして帰りました。

有意義だったかわからないけど、子供達は楽しんでいたようなのでまぁ良いか☆

5/20 真夏日の運動会

ソウくんが入学して1ヵ月余。

5/20(土)に、早くも運動会が開催されました。

前日夜にそうめんを茹で、からあげの下準備をして、当日は朝早くからお弁当を作り。

Dsc_6451
半そうめん半おにぎりお弁当~。

毎年の事ながら、運動会は暑いsun

食欲もそれほどないし、何よりお昼時間が短いため、そうめんは打ってつけ。

今年初めて作ってみました。

 

さて運動会はというと、数日前から真夏日sunが続き、外練習も暑くて大変。

一度だけ学校に用事が会った時に練習を見に行けたのですが、
ソウくんはなんと見学していた…dash

その日は朝も外練習があり、途中で気分が悪くなって保健室で休んだと。

しかしお給食もたいらげ、家でも楽しく遊んでいたそうだけど、どうしたのか…。

軽く熱中症かな?

そしたら次の日の練習も、また見学していた模様。

1495156366864
木陰で休む。

…これは…疑いたくはないけど…でももしかして…サボってたり…する…?

1時間にも満たない練習でヘバっては、
朝早くから3時過ぎまである運動会で大丈夫なのか?

かなり心配…down

 

そして運動会はスタート。

お父さんも早出して昼食場所を確保してくれたので、安心して見れました。

今までと違い、ソウくんのお守りがなくて済むので、自由行動ができるのだshine

 

開会式、ハルちゃんは1番前なので、相変わらず見つけやすい。

Dsc_2765
ハルちゃんも気付いてカメラ目線…eye

ソウくんは全く見つけられず。

ちなみにハルちゃんが白組、ソウくんは紅組でした。

 

ハルソウの学年で最初の競技は、『A.RA.SHIを呼ばないで』。

台風の目typhoonですね。

Dsc_2821
楽しそうです。

本来なら5年生の演目は、毎年追っかけ玉入れなのですが、
ハルちゃんの学年は毎年遠足がお天気に恵まれず、
過去にも雨の動物園・冠水して延期など、いろいろあったので、
今年の宿泊学習は絶対晴れsunますようにと願いを込めて、
この演目になったんだそうです。

彼らの想いが、天に届く事を切に祈りますshine

 

次はソウくん達の50m走『まっすぐ走ろう』(←幼稚園みたい…)

ソウくんは練習ではいつも2位だったと豪語していましたが、こちらとしては半信半疑dash

そしたら有言実行、ホントに2位でしたup

Dsc_2876
頑張りましたshine

突然予想を裏切ってすごいんだよね…ソウくんって。

Dsc_2882
2位の列でドヤ顔。

ずっと自慢してましたdash

 

そして次は、ソウくん達の玉入れ『カツシカ春のタマまつり』(←ダジャレかよdash)

第1回戦は女子、第2回戦が男子。

Dsc_2910
待つ男。

Dsc_2912
張り切って投げてます。

しかし本人曰く、全然投げた玉が籠に入らなかったと。

そして紅組は負けたと…。

 

そして次はハルちゃん達のリズム『Have a Good Time!』。

今年は「Shake It Off」「時よ」「Good Time」の3曲に合わせて、旗のダンス。

5年生はいつも旗使用です。

Dsc_2934
1番前で立ち位置確認。

Dsc_2946 Dsc_2951
綺麗に揃ってます。

Dsc_2953
いつも膝が痛いと言ってた振りはこれだ。

この後1列になって、千手観音です。

Dsc_2978
ハルちゃんは斜からだったのでわかりづらいですが…

Dsc_2969
真正面から見ると見事千手観音。

ここで1曲目が終わり、2曲目が入るはずだったのですが…なかなか始まらないsweat02

しまいには先生がアナウンスで、

「機材の不調により、もう一度初めから踊ってもらいます。申し訳ありませんが、もう一度入場門の方に~」

と、ダンスの始めからではなく、入場からのやり直しになりました。

歓声と共に、わーっと一斉に入場門に戻っていくハルちゃん達。

なかなかないハプニング( ^ω^)

 

そして最初からもう一度見れて、2曲目で大幅に陣形移動。

Dsc_2991
突撃~。

Dsc_3004
見えなくなったsweat01

練習見に行った時はまだグダグダな感じで、しかも何度も修正が入り、
ギリギリまで完成しなかったようです。

さすが5年生、本番では綺麗に踊り切ってくれましたup

 

ようやっとお昼ご飯。

いつもの場所で、お友達と食べました。

Dsc_6452
お父さんが場所取りしてくれました。

ここは通路なので、日陰になって涼しく食べられましたよ。

ソウくんはそうめんばかり食べてたなぁ…。

でもそうめんはなかなか良かったup

来年もこれで行こうっとscissors

 

午後はソウくんのリズム『タッタッタンバリン』。

ゆずの「タッタ」に合わせて、カラーTシャツとタンバリンで踊る。

Dsc_3018
最初は遠かったけど…

Dsc_3057
陣形移動で目の前にscissors

Dsc_3061
とても楽しそうに張り切って踊ってました。

ダラダラやるのかと思いきや、結構手足をフルに動かして頑張って踊ってくれました。

小学校生活始まってたった1ヶ月だけど、成長したね~up

ちなみにこのTシャツは保護者購入です。

去年のハルちゃん達のカラーTシャツは自前だったけど、
やはり色が綺麗に揃わなかったからなのか、今年は学校で買い揃えたようで…。

この緑のTシャツ、どうしようかねぇ?

 

最後はハルちゃん達の100m走『風の谷のカツシカ』(←またダジャレだ…)

一緒に走る組み合わせはクジで決まったそうですが、ハルちゃんの場合は、
足の早い人か体の大きい人ばかりで、いつも練習でもビリだと愚痴ってましたが…

Dsc_3126
端っこしか写せなかったcrying

6人中5位の大健闘notes

首1つくらい背の高い同級生に、見事勝ちましたよscissors

頑張れば成果は出るんだねshine

 

そんなわけで、勝敗はソウくん達の紅組の勝ち。

だいたい途中経過で、紅組優勢だったけど、そのままでした。

良い試合だったんだけどね~。

紅組が負けたらソウくんがブチブチ言いそうなので、紅が勝って良かったscissors

29℃の炎天下の中sun、競技を頑張った子供達、
お弁当作ったり観戦・応援したりした家族の皆様、お疲れ様でしたshine

2017年5月17日 (水)

5/14 母の日キッチン

5/14(日)は、母の日でした。

毎年プレゼントをくれますが、今年は私からも要求しました。

今年の母の日には、お夕飯を作ってくれないか…と。

 

来月にはハルちゃんの学年は1泊2日の宿泊学習があり、
2日目には飯盒炊飯でカレーを作ります。

これはチャンスshine

カレーを事前に作って、練習しておくのはどう?って事で、了解を得ましたscissors

早速、ハルちゃんがニンジンとジャガイモ担当、お父さんが玉ねぎ担当で下準備。

Dsc_6441_4
涙出ない?

1494763088334
おばあちゃんにも教えてもらう。

ソウくんはまだ包丁さばきが怖いので、カレーをかき混ぜる係。

1494763090107
つまみ食いしたい…smile

今回は2種類のカレーを作ってくれました。

1494763093283
ご飯で防波堤。

チキンカレーとシーフードカレー。

それと新玉ねぎのサラダ。

とっても美味しかったshine

そして綺麗なレモン色のロングカーディガンをプレゼントしてくれましたpresent

ありがとうup

素敵な母の日でしたheart04

来年もよろしくお願いしますgood

2017年5月 8日 (月)

続☆1/2成人式記念写真

「1/2成人式で、ドレス着て写真が撮りたい」というハルちゃんの要望と、
軍資金を出してくださったおばあちゃんのご厚意により、
5/4(木)に写真館で写真撮影に行ってきました。

せっかくだから七五三と変えるために、袴で撮りたいと思った私は、
袴をレンタルし、持ち込みで着付けをしてもらいました。

この袴も、ハルちゃんが選んだんだけど、
花の刺繍が所々にしてあってとても綺麗でした(そしてお値段も高かった)

 

主役はハルちゃんですが、ソウくんも入学という事で、
スーツで一緒に撮ってもらいました。

026 012 043
うん、袴にして大正解up

念願のドレスに着替えて撮影。

103_2 074 082
成りきってますね…。

女の子ってのは、やはりプリンセスに憧れるモノなのですね。

素敵な写真が撮れましたup

GW後半は外食三昧

GW前半はばあばの家にお泊まりして、スーパー銭湯に行ったり、
Padや任天堂Switchで遊んだりと、楽しく過ごしました。

5/1(月)5/2(火)と学校に行き、全校遠足や普通の授業を受け、またすぐに後半に突入。

 

5/3(水)は、イトコのお兄ちゃん宅に遊びに行き、そこでもWiiUやSwitchやったり、
近くの公園で一緒に遊んでもらったり。

そしてお夕飯は、お兄ちゃん宅そばの華屋与兵衛で、和食グルメrestaurant

 

5/4(木)は、ハルちゃんの1/2成人式の写真を撮影しに行き、その後はサイゼリアrestaurant

写真に関しては、後日アップします。

 

5/5(金)は、ソウくんのスイミングの前に、私の電動自転車を購入しに行きましたshine

Dsc_6427
デデーンup

Dsc_6428
一番嬉しそうなソウくんnote

この写真は翌日に撮ったモノですが…一番喜んでいるのは実はソウくんなのです。

以前から、友達のママさんが電動に乗ってるのを羨ましがっていて、
ずっと買ってくれ買ってくれとせがんでいました。

正直、かなりの坂道の場合は降りてもらって、一緒に歩く…という事はあったけど、
基本座って行けるからソウくん的にはあまり変わらないと思うんだけど…dash

今回、学校の役員に決まり、坂道の多い学校に足を運ぶ事が多くなる予定で、
毎回自転車を押しながら歩いて坂を上がるのがしんどそうだったので、
お父さんに直談判交渉。

ソウくんのバックアップ(金銭的でなく精神的に)もあり、
こ購入してもらえる事が決定したのですイェ━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━イ!!

子供乗せ後部座席は、前のママチャリから付け替えてもらいました。

いずれは外して、私専用のチャリになるのですbicycle

 

まだまだ急坂は電動を信じきれない部分がありますが、快調に電動で買い物してますup

ただし…一番恐れているのは、運動が格段に減り、体重増にならないかという事。

適度な運動だったと思うんだよね、自転車って。

なのでそれだけが心配…sweat02

 

この日は、自転車購入後、ソウくんのスイミングにみんなで見に行き、
ショッピングモールでカレーを食べました。

Dsc_6425
ハルちゃん撮影のツツジと夕焼け。

1493983041971
デカいナンheart01

美味しかったぁ~heart04

 

5/6(土)は、度々行く大きい公園に遊びに行きました。

GWからは水が出て、水遊びも出来るのだ。

着替え持って、いざ水遊びsweat01

1494067043148 Dsc_6430
気持ち良かったねup

ソウくんはパンツで遊ぶ。

木の陰でこっそり裸になり、濡れた服を着替えましたsweat02

 

この後は買い物をして、回転寿司へ。

予約済みだったのでスムーズでしたgood

 

5/7(日)は、最終日。

ハルちゃんはテニスに行った後、パン作りに挑みました。

ウチにはパンメーカーはないので、炊飯器で一番ノーマルな丸パンを製作bread

Dsc_6433
15分間、必死にこねる。

2度の発酵と焼きは炊飯器にお任せ。

途中でガス抜きしたり成形したりして、約2時間半後に完成shine

Dsc_6434
お餅みたい。

Dsc_6437
大きいねぇup

焼きたてパンというのは本当に美味しくて、
みんなで摘まんでほとんど食べてしまいました。

お夕飯はずっと外食が続いたので、家で食べたのですが、
みんなパンでお腹膨らんじゃってあまり食べれませんでしたsweat01

簡単だし材料がまだあるから、また作ってみようねscissors

2017年5月 4日 (木)

1/2成人式記念写真

ハルちゃん念願の、1/2成人式で、写真を撮りたい希望が叶いましたshine

「七五三写真で着たようなドレスで、写真が撮りたい」

と常々言ってましたが、もう七五三も終わり、そんな機会もなく…。

でも1/2成人式で写真を撮ったお友達がいたので、それをやりたいと。

 

う~ん…think正直、必要ある?

でもハルちゃんの言い分では、もうこの後ドレス着れるのは結婚式くらいではないかと。

…それは確かに。

何日もそんな話を続けていたところ、
おばあちゃんが、全額負担するから撮りに行ってはどうかと提案してくださいましてshine

 

ソウくんの七五三写真を撮ったスタジオに予約して、下見。

私的には、袴が良いんではないかと思い提案しましたが、
この写真館は基本、七五三の次はもう成人式が多く、
ハルちゃんくらいの世代の服があまり用意がないようで、
ドレスと着物はかろうじてあるけど、袴がない。

着物で写真でも良いんだけど、せっかくだから袴を探すか~と思い、
レンタルで袴を借りました。

これからは増えるんだろうけど、
レンタルでもこの位のサイズの袴はあまりありませんでした。

 

そんなわけで、晴天sunの中、写真撮影。

Dsc_6419 Dsc_6421 Dsc_6422
素敵up

少し刺繍柄の入った綺麗な袴です。

レンタル料、まぁまぁしました…sweat02

袴で撮影して、ソウくんも入学式のスーツに着替えて一緒に写真撮って、
今度はドレスになって写真撮って、またソウくんと写真撮って。

スポンサーのおばあちゃんにも来てもらい、撮影会を楽しみました。

出来上がりが楽しみですnotes

こちらもゲーム三昧

GW後半初日は、イトコのお兄ちゃん宅に遊びに行きました。

第一の目的はもちろん、WiiUのスプラトゥーンと3DSgameを一緒にやりたい事。

1493877427892 Dsc_6416
やり放題…。

外遊びもしたけど、やはり普段できないゲームをやらせてもらえて、
とても楽しい時間を過ごせたようです。

私もお父さんと、周りを散策して、雑貨買い物やBOOKOFF巡りしました。

これも楽しかった~notes

Sketch1493858612591
ハルちゃん作。

 

たくさん遊んで、帰ってきてお風呂入って、寝たのは22時半過ぎsweat01

さすがに翌日は8時過ぎまで寝てましたsleepy

Dsc_6418
メロンパン大好きnote

おばちゃん(義妹)は、パンメーカーでパンをよく作るので、
今回メロンパンとアンパンとぶどうパンを作ってくれました。

朝食に早速いただくdelicious

美味しかったねぇup

ハルちゃんも作りたいと言うけど、パンメーカーはないので、
とりあえず炊飯器で作ってみるかな。

2017年5月 2日 (火)

久弁

久しぶりのお弁当は、5/1(月)の小学校の全校遠足でした。

Dsc_6412
隙間だらけ…sweat02

  • ふりかけおにがり
  • ウィンナー
  • カニカマ入り玉子焼き
  • ニンジン煮
  • 豚こまからあげ
  • 星ポテト
  • ブロッコリー
  • イチゴ

私的に、初めて2人一緒にお弁当を作りました。

2人共、おNEWのお弁当箱です。

2人分作るのも初めて、お弁当箱も初めてのため…
4時半起きして頑張りましたが、これがまた手際が悪いのでヤバい。

余裕あると思ってたのに、だんだん余裕なくなってアワアワし出すdash

隙間が埋まらないんだけど…~(°°;)))オロオロ

お弁当箱大きくなったって言っても、倍もないのに、隙間が埋められないsweat01

特にハルちゃんの2段のお弁当箱はさらに難しいsweat02

 

9月からの給食室改修工事で、しばらく学校にはお弁当持ちなんですが、
その予行練習になるかなと思ったけど…

前途多難です…down

«ばあばんちでいつものお風呂ゲーム三昧